人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミチロウさん

 ミチロウさん_b0182670_2210283.jpg
 昨日はミチロウさん&パスカルズのライブでした。

 ミチロウさんて、もちろんあの遠藤ミチロウさんです。
 そう。あのパンクの重鎮。あの「スターリン」の。
 その昔、スターリン全盛期の80年代、ライブこそ行かなかったけど、カセットテープに録音したのが今も手元に残ってます。
 パンク全盛期、サディサッズ・あぶらだこ・エイリアンSEX fiend・ソドム・・・あたりのライブに行ったり、会場で将棋倒しになったり、客のぶら下げた鎖を踏んでしまって怒鳴られたり・・ということもして参りました、実は。
 でも、今は昔。
 もう怖い思いはしたくない。・・・と、ミチロウさんとの共演が決まってから、実はずっとブルーだったりしたのです。。。。音源や譜面がバンマスから送られてきても、なかなか目を通す勇気がありませんでした。
 だって歌詞カードや譜面には「電●こけし」だの「音●ファック」だの、「Sex sex sex sex」だの、You tubeには泣きたくなるようなライブ映像がアップされてたりするし、ウィキ・・をみれば、豚の生首だの放尿ライブだのと書かれてるし。

 それがですね。
 ライブ前日のリハで初めてお会いして、その印象のあまりの違いに驚きまして。。。
 そうそう。温厚で繊細、品がよく実に腰が低くて礼儀正しい。
 言葉も柔らかで優しい。
 パスカルズの面々に、枇杷をを差し入れしてくださる細やかさ。

 それでもなんだか信じられず。だって、帰宅してネット検索すると、出てくるのがこの写真のような方ばかりだし。
 
 ライブ本番で豹変するんだろうなー・・なんて思ってたのですが、ステージに登場されてからも、曲が始まる前に、客席と、後に座ってるパスカルズメンバーに、お願いします、と深々頭をさげられたりして。。。

 そして。もう~歌はめっちゃくちゃカッコいい!!!圧倒されるすごい存在感。やっぱりパンクです。 声もなんというか、野生動物の雄叫びのようであり、楽器のようであり。美しい笛の音色のようであったり。
 本当にピュアな、魂の綺麗な方なんだと心底思いました。
 普段、生活していて、あの人魂が綺麗ね・・・って感じるなんて、なかなかないことです。赤ん坊に対してくらいかしら。
 ミチロウさんは、赤ん坊なんてもんじゃなく、もっと動物に近いんだと思いました。野蛮という意味ではなく、魂がね。

 野生動物。そう考えると、あのライブでのパワーやストレートな表現も、ステージを降りるとどこにいるかわからないほどひっそりとしたたたずまいや気遣いや温厚さも、すべて納得がいくのでした。

 ステージで過激な人ほど、普段はおとなしくて常識人・・という某メンバーの発言も納得。
 パスカルズのバンマスが、ずっとお呼びしたかった・・・と言っていた意味もようやくわかりました。
 共演させてくれたバンマスに感謝です。
  

 最後は一緒に写真を撮ってもらったり、CDにサインしてもらったり・・とすっかりミーハーに。
 
 そういえば、HPをみたら、宮崎あおいちゃん主演のパンク映画「少年メリケンサック」に、ミチロウさんてば出演&ナレーションをされているそうで。
 早速、DVD観なくっちゃ。

 ミチロウさん Love!
 ありがとうございました(涙!!!
by kuri_sute_mama | 2009-06-03 22:20 | 音楽
<< 明日は札幌 パスカルズ >>