人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎上・火傷・・その次は・・

梅雨が明けたそうですね。
 いよいよ夏ですね~。
 例年より10日くらい早い?
 心の準備がまだでしたが、やっぱり明けると嬉しい~。

 はっきりしないモヤモヤした湿気やカビもどこかへ。
 暑いったら暑いんだよっ!!!・・・みたいのが結構好きかも。
 洗濯物も何もかもバリリッと乾くしね。
 
 夏バテしないようにスイカ食べないと。
 今流行の朝カレー・・とかは嫌なんだけどさ。
 夜カレーは好き。

 ってんで、昨日は友達の作った無農薬野菜たっぷり・お肉もたくさんのカレーをおすそ分けしていただきました。
 帰宅が遅くなった時は、こういったいただき物がとってもありがたい。
 早速、鍋に移して味見。
 野菜の甘みも出てるのか優しいお味でグー。
 でも、ちょっと少ないのでオクラやいんげん、チキンを炒めて増量。
 大きなにんじん、なす、かぼちゃも美味しそう・・もうちょっと煮込めば出来上がり~♪

 ・・・と思った瞬間、

 パリーン・・・と何かが割れる音。

 ???? と同時に、何か白い細かい物が視界に飛び込んできた。
 みると、葉っぱの形の陶器のお皿が欠けてころがっている。
 ちょうどカレー鍋のナナメ上あたりにある、食器洗いカゴのすき間からお皿が落ちて割れたようだ。

 もうお解りでしょうか?

 そうです。カレー鍋にお皿のかけらが入ってしまったのです。たぶん。
 もう食べるだけ・・・の具だくさん夏野菜カレーの中に!!!

 飛び散った破片を取ろうにも、白いのがチキンなんだか、オクラの種なんだか破片なんだか・・・。

 時計は夜8時を回っていました。
 長男ゾウ・次男ウサギを呼んで応相談。

 このカレーをどうするか?

 肉と野菜を取り出して水で洗えばいんじゃね? とゾウ。
 ・・いやいや。まずくてたべられまへんて。
 さらに、それにカレー味をつければ元通り~・・・って、そんなメンドウなことできるかっ。
 
 食べながら、ガリッっていったらクチから出すってのは? と私。
 ガリッていかずに、そのまま飲み込んだら終わりじゃん、とゾウ。

 飲み込んでも、●んこに混じって出てくるから大丈夫・・と思いつつも、こういうことにパパはウルサイからなぁ・・・・ゾウやウサギにもしものことがあったら困るし。。

 私とゾウが論議を交わす傍らで、
 ウサギはあまりの空腹に、思考回路停止のもよう。
 図工で作ったビュンビュンごま?をビュンビュンしながら呆然。


 結局、泣く泣く鍋いっぱいのカレーを捨てることに。
 時計は8時半を回り、空腹とあまりのショックにおかずを作る気力もなく、お惣菜買いに走りました。

 閉店間際はいろいろお安くなるので、ネギトロのまぐろすきみや中トロをゲット。カレー好きのウサギは諦めきれず?レトルトカレー買いました。
 
 ・・・しかし、何年も使い慣れた洗いカゴですが、そこから食器が滑り落ちるなんて・・・
 お皿がなぜ、あのすき間を通過したのか?
 ありえない。
 初めてです。
 
 鍋炎上も火傷も、ダメージは受けたが、喰いっぱぐれることはなかった。
 今回のは、破片を飲み込んで脳とか身体のどこかに刺さりでもしたら、それこそオオゴトだったはずなのに、それもないのでなんだか食べ損ねた悔しさだけが残り。。 
 空腹より死んだ方がマシ・・・ってか?
 
 2度あることは3度ある・・・ってことで、
 この頃の災難続きはこれにて終息・・・・・・にしてもらいたいです。●イナーさま。
by kuri_sute_mama | 2009-07-15 12:31
<< サマーソニック出演 今度は火傷 >>