人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立 ニチニチ

 関西ツアーから帰っても、なんだか毎日呑んでいるぞ。。
 
 昨日はマルメロ・リハのあと、Yくんオススメという国立のニチニチという呑みやへフラッと立ち寄りました。
 国立へは、何年も前から数え切れないくらい足を運んでいるのに、知らないお店が多い。
 このお店も初めてでした。

 ガラガラと引き戸を開けると、白壁のなかにとってもシンプルなテーブルと椅子が置かれていて、カウンター席も木でできた手作り感いっぱい・・・なんだけど、たいそうシンプルで、チープ・・・ではないんだけど、テーブルの足がガタガタしていたのがちょっと気になり、M木師匠を呼んで今すぐ直してもらいたいなぁ・・・と考えてしまった私なのでした。

 ちょいと昔の小料理やさんのような、イッパイ呑みや・・のような雰囲気もあり、今どきのオシャレ感もあり、不思議なお店だなー・・・と思っていたんだけど、メニューをみたら、またまた無国籍で私好みのモノがいっぱいで、相当迷いました。
 だって、ラタトゥイユグラタンの隣にラフティー、そのとなりには上海焼きそば・・の次にはモツ石焼チャーハン・・その次は里芋の春巻き・・・なんだもの。

 その昔、大食漢のダンナは、壁に貼ってある居酒屋のメニューを端から順に全部注文した・・・とか言ってましたが、まさに端から順に全部食べたいっ・・・と思わせるメニューでした。
 結局、迷いつつも、ラタトゥイユ・・・とメニューにあれば注文しないわけにはいかない私・・なのでラタトゥイユグラタン・トマトのピクルス・黒オリーブのディップガーリックトースト添え・・といったイタリアン系おつまみを注文。
 メンバーは、水餃子やモツ石焼チャーハン・卵黄の味噌漬けなんかを注文してくれたのでいろいろ楽しめました。

 実はこのお店、先ほど何気なくググッてみたら、
 
 「料理研究家・高山なおみさんの、今はなき伝説の料理店『kuu kuu』のスタッフ・星野さんが、自宅を改装して開いたお店」

 なんだそうです。
 そして、

「作り出される料理は、『kuu kuu』のメニューを受け継いだもの、そして星野さんがお店のスタッフと考え出したオリジナル。」

 だそうで、なるほど~・・と納得。
 吉祥寺『kuu kuu』のお料理、美味しかったものね~。
 高山なおみさんのお料理、無国籍でスパイスが効いてて、シンプルで美味しいもんね~。
 そういわれてみると、お店のスタッフも女性が多く、Kuu Kuuの方たちと雰囲気が似ている・・・って同じ人か。

 いやぁ~・・・いいお店を教えてもらいました!
 いろいろ美味しかったし、また行きたいなぁ。
 お値段もとってもリーズナブルだし、今度はまた違うのを注文しようっと。
 
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13021566/
国立 ニチニチ_b0182670_16412140.jpg

                                          *ネットから転載
by kuri_sute_mama | 2009-10-17 16:52 | Foods
<< 京風油揚げ マルメロ@国立地球屋 >>