人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方六

 引き続き受験生の朗報が。。
 もうひとつ合格が決まり、大喜びしてるもよう。

 ワタシも1ヵ月半、毎朝早起きして林檎をむき、紅茶を入れ、ホットケーキを焼き続け、学校へ送り出した甲斐があったというものです。
 これでひとつカルマが落ちたかも。。。

 ところで、彼女は甘いものが大好き。
 滞在中は、大福やフルーツケーキ、クッキー、プリン等々のスイーツは、大切な彼女のエネルギー源・・と思って切らさないようにしました。

 ただ、生身の人間ですので、当然、食べたくない時もある。
 賞味期限切れのを食べてお腹でも壊したらタイヘンなので、日が経ったものは、自動的にワタクシのお腹の中へ。。。

 その癖がついてしまったのか、彼女が不在となった今でも、普段なら間食をほとんどしないワタクシが、クッキーが視界に入れば手を伸ばし、チョコを発見してはクチに運ぶようになってしまったのです。

 まぁ、でもクッキー1枚くらい大したことないよね~・・なんて思っていたら、昨夜、ダンナが「北海道のおみやげらしい」といって小さくて細長い箱をいただいてきた。

 三方六 と書いてある。

 ??なんて読むの? 
 なんだかわかんないけど、「モンドセレクション最高金賞受賞」って書いてある。
 へぇ~・・・これは期待できそうだ。
 さんぽうろくだって。

 箱を開けてみると、バウムクーヘンだった。
 わーい。バウムクーヘンは大好き。
 年輪のようなのを一枚一枚はがしながら食べるのがたまらないのよね。。

 長さ20センチくらいの細長い薪のようなバウムクーヘン。
 外側はホワイトチョコとふつうのチョコでコーティングされていて、白樺の木肌をあらわしてるんだって。お菓子の栞に書いてある。
 (お菓子の栞、読むのが好きでいろいろ集めてたこともあったなぁ)

 一切れクチに運ぶ。
 
 美味しい~~~♪

 シットリぎっしりしてて大満足。
 
 このバウムクーヘン、ちゃんと切れ目が入っていて、すぐに食べられるようになっている。
 ナイフを持ってくる手間がかからない。しかもちょうどひと口サイズ。
 この心遣いが「ヤバイ」。

 気づいたら全部平らげていた・・・
 ダンナが食べたのは2切れ。
 「食べやすいよう10切れにカッティングしてございます」・・って、ひとりで8切れも夜中の1時に一気食いか・・・

 まぁ、美味しかったから・・たまにはいっかぁ・・なんて思いながら、ネットで検索してみる。
 サイトを覗くと、さっきまで目の前にあった、美しい白樺を模したバウムクーヘンの写真。
 ウットリしながら眺め、商品の説明を読んだりしてみる。


 「皆様に愛され続ける伝統の味。 柳月特製のバウムクーヘンをご堪能ください。」
 (はいはい。堪能しましたよ)

「白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現した、北海道銘菓です。」
(とても美しいです~)

「旨みをぎゅっと閉じ込める独自の製法は「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰と噂されるほどの評判。」
 (そうでしょうそうでしょう。美味しいものね~)

「賞味期間:15 日間」
(あら、もう全部食べちゃったけど)


 そして最後の1行に何気なく目をやると、信じられない数字が。


 
 

 「1本あたりのカロリー:900.9 kcalカロリー」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ま、まじかよぉ~っ!!!

 いっぽん900キロカロリーもするのぉ!?

 8切れってことは・・・・・えぇ~っと・・

 720キロカロリーも!

 がーん・・軽くラーメン1杯分じゃん・・

 
 これは全く自慢でもなんでもないんですけど、今まで「太るから」という理由で甘い物を我慢したことは一度もなかった。
 だって、もともと甘い物苦手だったので(子どもの頃の間食はおにぎり)、そんなに食べたいと思わなかったし、だから少し食べても太らなかったんだもん。。

 ですが、昨夜の衝撃体験で、「甘い物を食べたい~」という欲求を抑え、悪魔の囁きに葛藤しながらダイエットする世の中の婦女子の皆さまの辛い辛いお気持ちが、ちょっと理解できたような気がしました。

 こんなに魅力的な美味しいものが近くにあったら、我慢せい・・という方が酷ですわ。

 
 というわけで、三方六バウムクーヘン、オススメです♪
 数人で分け合っていただくのが良さそうです。危険なので(笑
 
 気づいたら全部食べちゃってたので、写真ありません・・
 サイトはこちら。
 http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=3 
by kuri_sute_mama | 2010-02-13 02:43 | Foods
<< パスカルズ・ライブのお知らせ 祝・合格~♪ >>