カテゴリ:音楽( 23 )

サラ&mamaclio 

 先日のカフェ・ムリウイでは、素敵な飛び入りゲストをお招きしたのでした。
 そう。
 パスカルズバヨリン隊仲間でもある、大竹サラさんです。
 サラ姫様より、やっと写真掲載の許可がおりましたっ!・・・ってのは冗談で
 私がただ単に、サラさんの返事を待たずに、他の写真をアップしちゃっただけです。
 
 サラさんの声は、とても綺麗で可愛く控えめで、
 その澄んだ繊細なソプラノは、天使のようだ、と私は勝手に思っています。
b0182670_3105989.jpg

 
 ちょうど1年前、国立のクリスマスイベントで、サラさんに歌ってもらって
 バッハ(グノー)のアヴェマリアを一緒に演奏しました。
 この曲が大好きな私は、その後も、季節感まったく無視で、
 何回かmamaclioライブでインストヴァージョンを演奏。
 
 先日のムリウイでも、もともと、mamaclioだけでも演奏する予定にしてたのですが、
 「ちょうど季節もぴったりの12月だし、やっぱりボーカルがあるといいよなー。
でも、自分じゃこんな高い声無理だしなー。サラさんにこの1曲だけ歌ってもらえないかなぁ~・・でも、リハの時間も取れないしなー。やっぱ無理かなー。1曲だけ、とか失礼だよなー。」
 ・・ってな感じで、悶々とした日々を過ごしておりました。

 でもでも、やっぱり諦めきれず、
11月末のパスカルズ・レコーディングの際、バンマスの目を盗みつつ、
「リハもできないけど、1曲だけどぉ?」・・とダメもとで聞いてみたところ、
すんなりOKをいただきましてね!
 やっぱり、人間、そう簡単にあきらめちゃいけませんね~。
 念ずれば通ず。案ずるより生むが易し。石の上にも三年、ちがうか。

 さらに、当日までできないと思っていたサラさんとのリハも、
 まるでmamaclioのリハ日に合わせるようにして、サラさんの身にショッキングな出来事が起こり、その傷を癒すために、これまた偶然リハ会場近くにいたサラさんが、
美味しい手土産を持ってmamaclioのリハに現れる・・という神の粋な計らいにより実現。

 というわけで、めでたくライブ当日・・となったわけですが、
 やっぱり、1曲だけってやり辛かったりするよね。。。
 準備運動もナシだし、テンション上がっても1曲で終わり・・だもんね。
 ごめんね、サラさん。
 でも、おかげで季節感があって、華やいだ雰囲気のライブになりました。
 ありがとう~053.gif
b0182670_3113773.jpg

 サラさんの歌とmamaclioの演奏は、なんだか不思議と合うような気がしてます。
 いつも完璧な演奏!・・・ってわけではないし、
 歌に合わせてキーを変更したり、そのたびに譜面を100万回書き直したり(笑
 お互いにやり辛かったり苦労したりもするんだけど、なんでしょうね・・・?
 これも神の仕業?
 てなわけで、来年はいよいよ、サラ&mamaclio大ブレイクの予感?072.gif
 なんてね。
 

 
 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-12-15 03:32 | 音楽

mamaclio@カフェ・ムリウイ

 mamaclio@カフェ・ムリウイの写真を、友達が送ってくれました。
 Rちゃん、ありがとう~!!


  ムリウイのテラス。お天気も良くて、ここでマッタリするのが至福の時。
 
b0182670_2361018.jpg



           mamaclio 4人で演奏する之図 
  
b0182670_2374212.jpg
 

                 自称ゴスペルシンガー004.gif うえむら  
b0182670_2392262.jpg


             素敵な音色~053.gif ブルガリアン・ガイダ オオノシンヤ
b0182670_2432196.jpg
 

               迫力のピアニカ・ソロ071.gif マツさん・・・・・・???
b0182670_2455228.jpg


             歌うクリスチ 040.gifこのくらいブレてるのが好きだ。
b0182670_2483028.jpg



 mamaclioは、2005年に結成して丸5年が経ちました。
 その5年のうち、2年間は活動休止してたので、正味3年ですね(笑
 ギターのうえむらくんも、ブログに書いてましたが、
 4人並んで演奏してる図が、やっとシックリくるようになってきたかなぁ~・・・。

 いつまでも危くへっぽこなmamaclioですが、
 ひょこひょこ、ちまちまライブ続けていきますので、
 今後ともどうぞご贔屓に~♪
 皆さまどうぞ、よいお年を・・・・って、まだ早いよね、クリスマスもあるし。
 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-12-13 03:20 | 音楽

ありがとうございました。

土曜日、カフェ・ムリウイでのママクリオLiveでした。
 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
 
 今回は、ちょっと工夫して、それぞれのソロコーナーを作ってみました。
 オオノくんのブルガリアン・ガイダも、いつもよりものびやかに響いててよかったなー。
 マツさんのピアニカソロはさすが。
 迫力満点、でもまとまっていて、最後にトイピアノに戻っていくところもマツさんっぽくて
素敵でした。 
 パスカルズでも、マツさんのピアニカソロは何度も聴いているはずなんだけど、
こんなに間近でジックリ聴かせていただくのは初めてかも。
 ピアニカって、こんなにも大きな音が出るんだー・・と改めて感心したり。
 
 そして、ママクリオ初の歌モノにも挑戦。
 といっても、ギターのうえむらくんは、もともとシンガーソングライターですけどね。
 うえむらくんの優しいふにゃっとした(笑 歌声が、実は大好き。
 これまでも、何度もママクリオで歌ってほしいと懇願してたのですが、
いつもシブッっていたのが、やっとOKしてくれて嬉しいかぎりです。
 「廻れひまわり」は、もうママクリオのレパートリーにさせていただきますからね~。
 これからはいつでも、うえむらくんの歌が聴ける♪
 よろしく頼むよ~。ふふふ。

 さらに、私も恥をしのんで(? 歌いました。
 自分では、歌というより、つぶやきに近いな・・・と思っていたんですが、
 本番はマイクのおかげで、いつもは、聞こえないっ!・・と怒られる(^_^;
通らない小さい声が意外とハッキリ聴こえたみたいでよかったっす。
 結構、好評でした。
 沖縄・池間島のわらべうただったので、まわりのメンバーも伴奏ではなく、
トイピやおもちゃ楽器で効果音を。ママクリオの本領発揮(笑 ・・・
 
 私がいつも頼りにしている占星術の石井ゆかりさんによれば、
 この日の天秤座は「不思議な形のものをひろって、その使い途を見つける日」
だったそうですが、まさに、そんなライブでした。

 ただ、帰宅後、ライブ音源を聴いてみたら、自分の歌は、
思っていたより良くなかった(^_^;
 ・・・可もなく不可もなくという感じ。 
 歌声で人の心を動かすって、すごいパワーなんだな、と思いますた。
 う~ん・・歌って難しい。
 
 でも、きっとまた、懲りずに歌うと思います(笑
 ライブ写真は、後日アップしますね~。
 次回ママクリオLiveは、気持ち的にはすぐにでもやりたいんだけど
オトナの事情で(?そうもいかず。。
 春頃かな~。

 
 
 

 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-12-06 16:43 | 音楽

国立Planter CottegeでLive

 明日5日(土)、いつもの国立Planter Cottegeでライブがあります。
 mamaclioではなくて、ウエムラマサユキ&ラッキートリオ(? の新ユニットです。

 アジアンテイストたっぷりの、ゆるやかライブをお楽しみに~♪

  
 EADY*HARANOさん・MARUさん・R.ECHOさんの作品展も、
 かなり見ごたえがありそうです。
 見逃せませんよぉ~。
  
 ★6月5日(土)
 「森の中をあるいてみると」三人展 でライブ 
 【出演】ウエムラマサユキ(G.Vo)・クリスチィヌ(Vn)・坂野いぶき(G)・坂野知恵(Per) 
 【時間】15:00start
 【会場】Planter Cottege
     国立市西2-11-2 
      
 【料金】投げ銭制

  ※「三人展」:6月2日(水)~6月7日(月)13:00~18:30
     EADY*HARANO  北九州より かわいい草木染、服、小物
     MARU  名古屋より へんな人形、絵、ペイントTシャツ
     R.ECHO  国立より おもしろ絵日記バック、帽子        

        
     
 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-06-05 00:04 | 音楽

松本さん個展&Live 総まとめ也

 先日の個展&紙芝居&ライブの「総まとめ」を、
 松本里美さんがご自身のHPにアップされてます。
b0182670_2315142.jpg
 

 ヒゲ写真ばっちり。         
 演奏中は見れなかった「紙芝居」もちょっと写ってるし。
 ライブ写真もたくさんです。 ママクリオも紹介してくださってます。
 こちらから、どうぞ。

 http://www.satomin.jp/diary/2010/d1005.html
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-05-24 02:41 | 音楽

松本さんとのライブ

 いんやぁ~・・・無事終わりましたですよ~・・弾き語り紙芝居&ママクリオLiveが。

 ギャラリーいっぱいのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

 普通、ギャラリーとかインストアライブなんかだと、お客様が演奏者のすぐ近くまで
ぎゅうぅ~・・・っといらっしゃって、しかもライブハウスと違って、お客様も演奏者も同じ照明の下で演奏するものですから、お客様の表情もよぉ~っく見えたりして、ヘンに緊張してしまったりするんですけど、今回は、そういった妙な緊張感もなく。

 紙芝居の前に、ママクリオだけの演奏が30分くらいあったのですが、お客様が皆さん、暖かい目で見守ってくださっているような、静かに楽しんでいらっしゃるような雰囲気が感じられ、楽しく演奏できました。

 この妙な安心感は、やはり松本さんパワーなのかもしれません。
 そして、実は実は、スペシャル飛び入りゲストあり~♪
 大船にでも乗ったような心持ちで演奏できたのは、この方のおかげかも・・・
いえ、たぶんこの方のおかげ。。

 なんと、パスカルズの名パーカッショニスト、龍太郎さんがねー。
 来てくださったのですよん。
 で、ママクリオに全曲参加。
 
 常々すごい方だとは思っていたけど、
 龍太郎さんの偉大さを再認識させていただきましたです!
 とても初めてとは思えない名人芸。。。
 アフリカの曲なんか、水を得た魚とは、まさにこの事。もう真骨頂でしたね~。
 あまりに素晴らしいんで、演奏中何度も振り返ってしまいました。


 そしてそしてママクリオLiveのあとは、
 少し休憩をはさんで、松本さんの弾き語り紙芝居のはじまりはじまり~。
b0182670_543583.jpg
 

 松本さんってば、本当に素敵。
 写真をご覧いただけばわかると思いますが、とってもお洒落。
 パリで買ったという赤い帽子と、それに合わせたワンピースがとてもお似合いで、まるで松本さんの銅版画から飛び出してきたような雰囲気。
 なのに、ヒゲ。
 鼻の下に、ナントカ伯爵みたいなつけ髭。
 それが全く違和感がない。
 まさにヒゲ美人。

 それでいてエレキギターを弾きながら、紙芝居をするんです。
 しびれるでしょ。素敵すぎて。
 
 お話にあわせて、ママクリオは不穏な音を出したり、爆発音を出したり、
松本さんと一緒に演奏したり・・・・・と、大忙しでしたので、予想通り、かなり疲れましたが、
皆さんに楽しんでいただけたようで、充実感いっぱいなんでありました。
 ママクリオCDも、たくさんお買い求めいただき、嬉し涙涙涙。。

 個人的には、お会いしたいと思っていたバグパイプの巨匠にもお越しいただき、
たくさんお話を伺うことができたのも、大変、勉強になりましたし、さらに充実した楽しいひと時だったのでございました。

 楽しみにしていたライブ後のお菓子は、ハスの実とキノコのサクサクしたもの&オレンジの練った餡の入ったクッキーのようなもの(松本さん談)で、ハスの実とキノコはさくさく香ばしく、ソフトクッキー?・・は、飴のような柑橘系?果実の甘みとやわらかさ・外側のあまり甘くないシンプルなサクサククッキーが絶妙なバランスで、口に入れるとほろろっと崩れる食感がやめられないとまらないっ!
 これだったら、毎食後イケる・・・。

 そしてたぶん初めて戴いた台湾茶も、薬草のようなスッキリとした味わいで美味でした。
 ひとりずつ、小さなガラスの蓋つきカップにお茶の葉(日本茶のイメージではなく、ハーブティーですね)が入っていて、そこにお湯を注いでいただくのです~。

 
 写真は、国立の骨董屋さん「ローズリング」さん撮影。
 会場のあちこちに、ローズリングさんのブルーウィローの食器が楚々として置かれ、密やかに華を添えておりました。

  
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-05-18 05:15 | 音楽

弾き語り紙芝居&ライブ もうすぐです♪

  
 ツイッター、皆さんもやってますか?
 ちょこっと気軽に書きこめるってんで、すごく楽ちん。
 すっかりそちらばっかり、せっせとつぶやいて、ブログの更新してませんでした。
 アホな私は、ツイッターをブログに反映させるやり方がわからず。
 ・・・結局、ブログからリンクするようにしまして解決。
 (はじめっから、そうすりゃよかった)
 興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

 ライブのお知らせばっかりですみませんが

 16日(日)の松本里美「弾き語り紙芝居」&ママクリオLiveは、
おかげさまで定員いっぱいとなりましたので、予約を締め切らせていただきます。
 まことにありがとうございます!
 そして、当日は混雑が予想されますので、お早めにお越しくださいね。


 松本さんの銅版画展は、本日より開催されてます。
 ライブ会場と同じ、国立の亀福さんです。
 個人的にも、音楽だけでなく、松本さんの版画がとっても好き。
 繊細で洗練されてて、でも可愛くて、見ているだけでいろんな物語がアタマに浮かんでくる
楽しい美しい作品なんですよん。

    ↓こちらは今回の個展&LiveのDM ね、素敵でしょ~?
b0182670_15404637.jpg

 
 それが、今回のライブでは、紙芝居としても見られるんですから
すげーお得で、すごく楽しみ。
 mamaclioが一緒に紙芝居の音楽やら効果音? なんかもやりますが、
ついつい、真剣に紙芝居をみてしまいそう・・・
 演奏を忘れないように気をつけましゅ~。。。

 先日の日曜日、松本さんとmamaclio全員がそろって最初で最後のリハでしたん。
 自分でいうのもなんですが、ママクリオのまったりした曲の感じが紙芝居にとっても
フィットしすぎていて、妙な安心感。
 まるで教育テレビの人形劇のようで・・・みんな爆笑。

 おっと。
 あんまりネタばらしすぎてもつまんないので、
 どうぞどうぞお楽しみに~♪

 実は、ライブ終了後の台湾茶&お菓子に多大なる期待を寄せるワタシ。
 とおってもめずらしくて美味しいお菓子らしい・・

 あのー
 最後になりましたが、紙芝居の前に「mamaclio Live」もありますんで
 そちらもどうぞ、お楽しみに~っ!!! 
 ゴキゲンでへっぽこだよ~ん。
[PR]
by kuri_sute_mama | 2010-05-13 15:46 | 音楽

mamaclio CDできました 

b0182670_221632.jpgb0182670_2213985.jpg  








 おかげさまで、めでたく、初CD完成いたしましたっ!
●2009年11月7日リリース。手製紙ジャケ仕様。
全11曲入り。定価1,000円(税込)

ライブ録音、スタジオライブをメンバーが編集した、CD-R作品です。
当面は、メンバー出演のライブ会場での販売が中心となります。
好評発売中♪

お問合せは以下アドレスまで
mamaclio@gmail.com 


・・・というわけで、今夜はずい分、冷えますね。

 北海道は、もう雪が降っているのかしら・・・

 雪国生まれですが、関東のからっ風が苦手です。
 北海道もそうだと思いますが、寒いクニは防寒対策がキッチリされているので、ウチの中にいて寒さに震えながら過ごしたり、冷たい北風に晒されながら自転車を飛ばす・・なんてことはないんです。

 家の中は、石油&薪ストーブ・ファンヒータ・・完備。
 外に出る時には、厚手のオーバー・ダウンジャケット・手袋・耳あて・・・&内側に起毛がモコモコついた長靴やブーツ・・・。

 ふと気づけば、実家のある雪国よりも、東京での暮らしの方が長くなってしまった私ですが、無防備な薄着で過ごす東京の冬は寒くて寒くて寒くて・・・未だに苦手。
 リビングに鎮座まします炬燵から出られません。
 ますます引きこもり。
 しばらく冬眠です。。。
 
 CDの紙ジャケも炬燵で折って切り張りです。
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-11-17 02:25 | 音楽

横浜サムズ~地下生活者

 先週の木曜日は、横浜のサムズアップでパスカルズ・ライブでした。
 パスカルズの名トランペッター&ガスホース吹きの風人さんが、ちょうどライブ前日がお誕生日・・ということで、リハからバースディソング♪でお祝いして、バースディケーキもお相伴にあずかりました。
 生クリームがクチの中でとけるぅ~・・・(涙  なんて言いながら、パスカルズ女子部がほとんど平らげてしまったかも~・・・ 風人さんごめんなさい&おめでとう~!!
 

 そんなこんなで、11月後半、クリスチ参加のライブのお知らせです。

 mamaclioのウクレレ・ギター奏者のウエムラくんが久々に歌います。
 mamaclioのライブでも、大竹サラさんと一緒に昭和ハワイアン・・をデュエットしたりして、その甘い歌声を披露してくれたウエムラくんですが、彼の歌声は、聴くだけで幸せになる・・聴いていると自然に顔がニコニコしちゃう・・聴いているとなんだかふにゃふにゃしちゃう・・・なんとも不思議な歌なんですねー。
 彼自身が笑いながら歌ってるのか?・・と思ったこともあったけど、そんなわけはなくて。
 その歌詞や歌の内容も、そんなに幸せイッパイ・・ってわけでもなかったりするんですけどね。

 というわけで、不思議な魅力が溢れるシンガー・ウエムラマサユキの歌はオススメです。
 私もバヨリンサポートで参加します。

 「地下生活者の夜」には、その昔、よく出させていただきました。
 久々なので、私自身、とっても楽しみにしています!
 共演の灯心竹根さんは、大大大好きなシンガーですし。。
 後藤勇さんは、初めて&合奏隊ということで、これまた楽しみです~。

 合奏隊に負けないよう、ロックなバヨリンにしようか・・はたまたS本さんにエフェクター借りるか・・と画策中。。
 

 「地下生活者の夜 第178話」(秋地下)

 ●出演 ●後藤勇と合奏 ●ウエムラマサユキ ●灯心竹根 
 ●日時:11月29日(日) pm7:30~(open7時)
 ●料金: 1200円+ドリンク(300円~) 
 ●場所: ライブ小屋、阿佐ヶ谷 Next Sunday 
      (JR阿佐ヶ谷南口、中杉通り4分左側。「99イチバ」手前B1) 
      TEL03-3316-6799
      ※打ち上げもお店でやります。
b0182670_23521693.jpg


 
 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-11-15 23:56 | 音楽

江古田~横浜サムズ

 
b0182670_1427539.jpg

 先週の土曜日は江古田でライブでした。
 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 Flying Teapotは初めて訪れたカフェでした。
 広すぎず狭すぎず、ゆるりとした雰囲気ですが、mamaclioの生音をしっかり集めて綺麗に響かせてくれました。
 会場に助けられたかな、という感想。
 
 ライブ終了後も、何人かの方から「今までで一番いい演奏だった」とか「民族感があった」とか、「プロっぽかった」「バンドみたい」(笑・・・(一応、バンドなんだけど・・^.^;) などなどのお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました(号泣 
 素直に嬉しかったでちゅ。

 個人的には、陰のバンマス負傷などなどの諸事情により、力が入り過ぎて、ずい分荒っぽい演奏になってしまったのですが、それがかえってよかったのか?皆さまに楽しんでいただけたのならOK・・ということにしましょうか。。。
 
 楽しみにしていたMASCAも、やっぱりよかったなぁ~。
 てるりちゃん、カッコいいし可愛いし。もちろん歌も声もね。
 てそんくんのやわらかい感じがステキです。音もギターも顔も?

 今回、MASCAを観るのは2回目なので、落ち着いてジックリ魅力を堪能させていただきました。今年の5月、初めて観た時は「なに、これ? ちょっとすごいよ・・・」で、呆気にとられてるうちに、あっという間に終わってしまったのでね。

 ライブの最後には、MASCAと一緒にセッション。
 トルコ民謡をてるりちゃんに原語で歌ってもらったり、MASCAの曲をみんなで演奏したり。
 この頃にはとってもリラックスして楽しめた私。
 また一緒に演りたいな。
 演ってくれるかな?
b0182670_14293839.jpg

 mamaclio 初CDもめでたく発売♪
 買っていただいた皆さま、どうもありがとうです~!!!
 引き続き、好評発売中。
 パスカルズのライブ会場でも買えます。
 今週の木曜日、12日は横浜サムズアップでパスカルズのライブがありますよ~(何気なく宣伝)。。。


 ただ、やはり課題はMCか・・・。
 mamaclioは、ライブではマイクを使わないので、当然、ライブ中のMCもマイクなし。
 なんだけど、いつも「聞こえねー」と苦情がくるので、今回は幸いMASCAの使うマイクを借りる事に。

 1曲目が終わり、「後ろの方にまで声が届くように、MCだけマイクを使います」と言ったところ、会場の一番後ろ(奥?)に座って聴いてくれてたK人さんが、うんうん(聞こえてるよ~!)・・と腕組みしながら頷いてくれてたので、よしっ!今回はMCもバッチリだっ!・・と、1曲終わるごとにいろいろしゃべりました。

 ライブ終了後、「今日はMCよく聞こえたでしょ?」と、嬉々として友達のaさんに言うと、意外な返事が。
 「マイク使えば使うほど声が小さくなって、モゴモゴ言ってて全然聞こえなかったよっ」

 ・・・・・・・・・

 がーん。。。

 これは相当ショックでしたよ。
 とほほです。
 「逆効果ってやつ?」・・とメンバーからも失笑され。
 あんまりMCにエネルギー使うと演奏にまで支障をきたしそうなので、本当は黙々とすすめたいんですけどね(涙


 ★写真は友だちのUさん撮影。いつもお世話になります。ありがとう!!!
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-11-10 14:41 | 音楽