<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家事スイッチ

 ★本日25日発売の雑誌「クロワッサン」の音楽定例というページに、パスカルズ“水曜日”が紹介される予定です。みなさま、チェックしてくださいね~♪


 火曜日、浅草から帰ってきて以後、なぜか家事スイッチが入ったまま働き続けている。
 まるで、一生眠らず泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのようだ。
 クタクタなはずなのにテキパキ夕ご飯の支度。しかも子ども達とパパは違うメニュー。

 翌水曜日も、お昼は具だくさんサンマー麺を手早く作った後、食器洗いもササッと済ませて夕ご飯の仕込みに取り掛かる。
 今日は久々にコロッケを作ろう。
b0182670_4373514.jpg

 じゃがいもの皮むきをゾウに手伝わせ、その間に挽き肉・玉ねぎ・にんじんを炒める。
 じゃがいもを熱いうちにつぶして形を整えないとバラバラになってしまうので、これまたすばやく20個作る。
 コロッケに入れる具が余ってしまったので、椎茸を足して味を濃い目にしてそぼろご飯用にアレンジ。
b0182670_4381141.jpg

 そして最近は、先日ごちそうになったRちゃんの野菜いっぱいの美味しいご飯を見習って、野菜のおかず一品増やすようにしているので、ひじきとごぼうのピリ辛炒めを。
 
b0182670_4384354.jpg

 あとは豆腐とわかめ・ねぎの味噌汁と、コロッケの付け合せのキャベツを千切り。

 食べ終わった後もまたまたサッと片付け、食後すぐに「腹減った」とぬかす野獣3頭のためにお汁粉を用意する。

 案の定、焼いた餅は10個・・・。
 お汁粉を食べさせ、すべて後片付けが終わってからすぐにお風呂場で次男ウサギの上履きを洗う。
 するとお風呂場の汚れが大変気になり出して、クエン酸や重曹を使ってタワシで床を鬼のように磨く。
 ドアの溝の汚れは使い古しの歯ブラシで掃除。

 3頭がお笑い番組を見て笑い転げる傍で洗濯物を干し、乾いたのをたたみ、全て家事を済ませてから、mamaclioの音源チェックで深夜まで。

 2~3時間寝て起床。
 昨夜の夕ご飯の残りを利用してそぼろ弁当を作る。

 ・・・・・・・

 いつもの3倍速・・いや5倍速?くらいで動き回る私。

 実は、来月のパスカルズ関西ツアーに持って行くスーツケースが小さすぎるのではないか・・・と心配になり、衣装や着替えなどなどとりあえず詰めてみたりもした。

 ・・・・・・・・・

 どうしたんだろう、私。

 立つ鳥跡を濁さず・・・なのか? ・・・まさかね。
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-09-25 04:51

浅草

 火曜日。浅草へ行ってみた。
 というのも、水上バスのチケットをたくさんいただいたので、連休どこも出かける予定はないし、隅田川下りもやったことないし。
 お台場の方はヒトが多そうだから、下町をのんびり散歩したり・・・そういえば東京に移り住んでン十年なのに浅草寺や雷門にも行ったことないんだよね~。
 神谷バーで電気ブランでもクイッとやった後、水上バスで両国まで行って、ちょうど場所中の国技館も「外から」見学したりして、下町情緒をたっぷり満喫・・・・・の休日、ってのも悪くないわね~ 。
 
 というわけで、ゆるゆるお昼過ぎから電車に乗って浅草まで出かけました。

 し、しかし。浅草の駅に到着すると、すでに、同じように雷門あたりを目指す人たちの群れが。 
 ゆるゆる下町風情を楽しむ休日・・・の夢はここまでか。

 まぁ連休だし、ヒトが大勢いるくらいの方が賑やかで下町っぽくていいよなぁ~とは思っていたんだけど、そんな甘いモンじゃなかった。
 雷門の前では、ぎゅうぎゅうの人ごみのなか、記念写真を撮る人達やら、その合い間を通り抜けるツアーの旗を持ったガイドさんやら地図を広げる外国人観光客やらなんやらかんやら・・・でごった返し、献香所でお線香の煙を身体にかけるのもわれ先に、お賽銭を投げ入れてお参りするのも押すな押すなのもんのすごい行列でした。
 
 そして、仲見世を抜けた本堂の前にはなぜか焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・あんず飴・・・・なんかのフツーのお祭りでお馴染みの露店が立ち並び、さらにお寺の敷地内の空きスペースにはなぜだか全国美味いもの特設屋台までお目見え。
 し、下町情緒はっ??? そしてもちろん、どこもかしこも人だらけ。

 この人ごみに、微妙なお年頃の長男ゾウは次第に不機嫌に。

 それでも、仲見世のできたてアツアツ人形焼は美味しかったし、自然薯入りぬれ串せんべいは、一気に10本くらい食べたいくらい美味しくてハマリました。
 その後、露店のたこ焼きやフランクフルトでお腹を満たしたあたりから「だりぃ、うぜぇ、帰りてー」を呟きはじめ。
 
 じゃあ、神谷バーで一休みしよう・・・とお店を覗くも満席&長蛇の列。
 じゃあ、すぐ近くだし、予定通り水上バスで両国へ・・と乗り場に行ってみてもすごぉい行列。
 でも、せっかくチケットもあるし・・・と「チケットお持ちの方」の列にしばらく並んで乗り込みました。

  
 すると不吉な船内アナウンスが。
 「皆さま。東京ベイ・クルージングへようこそ。この船は桜橋から浜離宮を経由して日の出桟橋まで参ります」

 実はこのチケット、乗ってから違う運行会社のものだということが判明。
 なので、一番近い浜離宮で降りる時に、一人920円×4を精算し、さらに強制的に浜離宮に入園することになるので、その入園料も支払ってね、とのこと。

 !!!無料チケットがあるから乗ったのに・・・5千円の出費は痛いなぁ・・とブルーになりながらクルージング。
 でもね。隅田川にかかっている橋の名前の由来や、江戸情緒あふれる観光ガイドを聞いたりして結構楽しめました。
 結局、浜離宮で降りて事情を説明したら、お咎めなしだったし、その上、無料で浜離宮内も散策できてラッキー。
 この浜離宮は、徳川将軍家のお庭だったそうで、新宿御苑みたいのを想像してたんだけど、こじんまりしてて規模も何もかもまるで違いました。
 なんというか空気がね。兵どもが夢の跡・・・でした。
 徳川の将軍が、この小路をゆっくり歩きながら手前の松の木を眺め、そしてまた池のほとりまでゆるりと歩いて行ったりしたんだろうか。このあたりで正室のお方とともに木々を愛で、語られたのだろうか。 
 なぜか、そんなこんなが自然に湧き上がって背筋がゾクッとしてしまったり。 

 とうとう下町にいる間中、ゾウはずっと仏頂面でしたが、雷門にも行けたし、街中を走る人力車も見れたし、予定よりちょっと長めのクルージングや思いがけない浜離宮散策で、なんとなく江戸に思いを馳せることになったり、帰りの電車も大江戸線だったしっ? 

 終わりよければすべてよいことにするワタクシ。 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-09-24 03:42

兄弟@西荻窪ニヒル牛

 先週の土曜日、兄弟@ニヒル牛 ライブを聴きに西荻窪へ行きました。
 2年ぶりのライブ・・という「兄弟」は、青木さんとあかねさんのユニット。

 それはそれは素敵なライブでした。

 8時スタートなのに、私は10分くらい遅れて到着。
 こじんまりしたニヒル牛の店内はお客さんでいっぱいでした。一番後ろから背伸びして舞台あたりをのぞくと、ちょうどお客さまにお茶を配り終わったところ?のようで・・「これから始めます」と1曲目が始まった。

 もう1曲目の、澄んだギターの音やお二人の歌声が聴こえだした途端、泣きそうになった。
 あまりにも自然で、あまりにも素敵な響きだった。
 心にすぅっと沁みこむような音。
 
 生音っていいなぁ・・と改めて実感。
 ギターと歌がちょうどよい広さのニヒル牛に綺麗に響いていた。

 歌を聴きながら、演奏を聴きながら、あんなことやこんなこと・・・いろんなことが頭をよぎった。なんだか、懐かしい・・というより原点に戻った感じ。

 ちょっとプライベートすぎて恥ずかしいので、あまり詳しくは書けないけど、自分の事もすごく反省したりしました。
 聴いてる人を感動させられるような音楽を、さらりと自然に演っているのがすごいと思った。
 青木さんもあかねさんも、あまりにも近すぎて、その偉大さに鈍感になってしまっていたかも・・とも思った。
 

 ライブの間じゅう、演奏している2人の後ろでお湯が沸いていた。
 それも妙な光景(笑・・・というか、ライブやりながらお茶を出すヒトを初めて観ました(笑

 曲と曲のあいだに、あかねさんはせっせと珈琲を入れたり、ハーブティー入れて配ったり・・・それが終わると「はい、次の曲!」と続きが始まる。
 「お茶の間気分でお越しください」・・というお誘いでしたが、なんだか本当に、「兄弟」のウチに遊びに来たような、テレビドラマ・・・というか、その昔放映された「やっぱり猫が好き」というお茶の間でのトーク番組・・みたいなのを観ているような気持ちもしました。

 お茶と一緒に茹で落花生が配られたり、梨のお話しが聞けたり、曲がすすむにつれて、どんどん「秋の夜」が深まっていく感じ。

 あかねさんの歌う「日没」は、凄すぎて息が止まりました(涙
 
 これは、お土産にいただいたお菓子。  
b0182670_0251357.jpg

 ・右端の:バター飴(だよね?)・・・すんごく甘くて懐かしい味~♪ 
  牛のマークが嬉しすぎて泣けます。
 ・左側のは:「バター風味ゆたかなしっとりとした生地にアプリコット・ココナッツ・オーツ麦・レーズン・クランベリー・かぼちゃの種・ひまわりの種が入ったクッキー」
  実は白状すると、以前、こういったドライフルーツやナッツが入ったクッキー類はどちらかというと苦手・・というか食わず嫌い・・なとこがあったのですが、このクッキーはなぜか見た途端、食べたくて食べたくて我慢ができず。写真撮った直後にペロリと平らげました。
激ウマ~!!! 
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-09-22 00:49 | 音楽

エンゲル係数が・・・

もう次の日になっちゃった。
 昨日は長男ゾウの誕生日でした。

 パスカルズと同い年。

 生まれた時は1620gしかなく、生きてさえいればどんな●カでもいい・・と祈るような気持ちだったのが冗談のような現在の食欲と体格。

 本人も認めているが、大の牛乳好きで「牛乳とラーメンがあれば生きていける」と。
 ラーメンも牛乳も美味しいし、ミルクラーメンもあるらしいし・・・北海道に住んだら?・・・と提案してみる。
 誕生日プレゼントは「牛」にしようか・・とちょっと本気で考えたりも。 なんせ1日1リットルは当たり前なのでね。ヘタすりゃ、部活が終わって帰宅してから1リットル飲み干してしまう日も多々あります。

 その牛乳のお陰か、ツケ爪なしでお琴が弾けそうなほど強い武器のような爪に。そして昔は茶色でサラサラだった髪がものすごく黒くて硬いゴワゴワになってしまいました。 

 さすがに、最近はそれを気にしだした様子で、シャンプー後に「リンスしてみた」らしい。

 ちなみに、我が家ではTVに牛が出てきたり、牧場なんかが映ったりすると「ほら、ゾウがいつもお世話になってる牛だよ~。感謝しないとね」「おぉ~・・ホントだ。どんだけ世話になってんだしっ」・・・と話題にすることで、牛に敬意を表しています。


 ところで昨日はお誕生日なのに?昼間、「職場体験」なる学校のカリキュラムで、某コンビニで6時間キッチリ働く。コンビニなのでお店の売り上げに貢献するため、一昨日のお昼はコンビニで買わせたところ、ナントカラーメンとおにぎり3個・・・で800円近くも買いやがったので、昨日は慌ててお弁当を持たせた。

 そして夕ご飯は普通に食べたあと、バースディケーキを3分の1平らげ、その後マスカットを山盛り食べたと思ったら、毎週木曜日にすぐウチの前までやってくる屋台のラーメン屋(もう常連)で、ラーメン大盛りを食べてからやっと寝た。
 
 そうそう。先日の日曜日は、ゾウのお祝いということで久々に回転寿司●シローへ。
 覚悟はしていたが、ついに4人で80皿を超えた・・・
 そしてついについに、今まで無敵の食欲だったダンナをゾウが抜いたっ!!!
 ゾウ27皿+茶碗蒸し+海老汁+ボイル海老盛り合わせ完食。
 
 次男ウサギも最高記録17皿だし。


 もー、食料しか買えません。
 鳩山首相、明日にでも「子ども手当て」支給してください。
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-09-18 03:48

またまた高円寺です

 9月18日 またまた高円寺で、またまたオオノシンヤくんのライブサポートで参加することになりました。

 デニス・ドリスコルさんというミュージシャンが来日します。
 17日・熊谷を皮切りに高円寺・南青山・日光・仙台などなど10箇所でライブをされるそうですが、その2日目、高円寺でのライブのオープニング・アクトとしてオオノくんと一緒に演奏します。チェロのYくんも参加します。

 デニス・ドリスコルさん。
 実は全く知らなかったのですが、彼のサイトへ行ったりして曲をちょこっと
聴かせていただきました。
 http://www.dennisdriscoll.org/store.html
 なんだかすごぉくいい感じです。
 初めて聴いたのに、初めてでないような・・・聞き覚えのあるような懐かしい歌声。

 18日がとっても楽しみになってきました。

 お時間ある方は、お誘いあわせのうえ、ぜひ・・・・。


 出演:Dennis Driscoll、野村和孝、 澤部渡(スカート)、大野慎矢
 
 日時:9月18日(金) 18:30open 19:00start
 料金:予約2500円 当日3000円 +1drink 
 場所:高円寺 マッチングモゥル 
     杉並区高円寺南3-45-1永和ビル3F  TEL:03-5378-1517
     ※高円寺南口。パル商店街を抜け、ルック商店街へ。
     ルック商店街のアーチをくぐって1本目、高円寺南3郵便局のある角を右折してすぐ。
      郵便局向かいの永和ビル3階です。
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-09-09 02:56 | 音楽

パスカルズ 秋のライブ予定

 たくさんあります! お近くの方、ぜひお越しくださいね~。


2009年10月10日(土) 甲賀市水口 碧水ホール
Pascals Big Pink Tour 2009 vol.11 “パスカルズがまたやってくる”
*当日はいろんな出店あり!こちらもお楽しみに〜!!

•オープニングアクト: ずるかすぱ〜ず
•場所: 甲賀市水口 碧水ホール
◦〒528-0005 甲賀市水口町水口5671(0748-63-2006)
◦電車: JR草津線「貴生川」駅下車乗り換え、近江鉄道「水口城南」駅下車、徒歩1分
◦車: 新名神高速道路 信楽ICから約12km(15分)、甲賀・土山ICから約12km(20分)
◦碧水ホール − 甲賀市
•開場15:00、開演15:30
•チケット:前売2,800円、当日3,000円(※中学生以下無料)
◦前売チケット予約は、0748-82-2915 まで。
●お問い合わせ:Tel 0748-82-2915 natural.mama16@gmail.com


2009年10月11日(日) 大阪 服部緑地 RainbowHill 2009
Pascals Big Pink Tour 2009 vol.12
大阪のご機嫌な音楽祭り、レインボーヒルに出演します。

•場所: 服部緑地・野外音楽堂(雨天決行)
◦〒560-0873 大阪府豊中市服部緑地1-7
◦北大阪急行(大阪市営地下鉄・御堂筋線)「緑地公園」駅から西へ約300m 徒歩約4分 <御堂筋線※梅田から約15分>
◦阪急宝塚線「曽根」駅から東へ徒歩20分
•開場12:00、開演12:00(終演19:00)
•出演: OBANDOS、サキタハヂメ、スチョリ、曽我部恵一ランデヴーバンド、パスカルズ、ははの気まぐれ、ハンバートハンバート、ふちがみとふなと、ムー、夕凪(五十音順)
•公式サイト: 服部緑地RainbowHill 2009

•チケット:前売3,500円、当日4,000円
•チケット購入方法(整理番号付き)
◦先行メール予約: 8/8(土)より、チケット購入希望の方は必要事項明記(希望枚数・住所・氏名・電話番号・ご質問があれば)の上、rainbowhill2005@gmail.com までメール下さい。確認後、こちらから購入方法を折り返しご連絡させていただきます。
◦チケットぴあ: 8/20(木)発売。 Pコード 333-578
◦先行発売: 8/8(土)より、ムジカジャポニカにて店頭発売致します。(通常営業時のみ販売。メール予約は致しません) 
 ムジカジャポニカ: http://musicaja.info/index.html?banner
◦発売好評にて、ガケ書房でも店頭発売致します。(通常営業時のみ販売。メール予約は致しません) 
 ガケ書房:http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/
※チケットの払い戻しは致しません。


★2009年10月12日(月・祝) 京都 磔磔
Pascals Big Pink Tour 2009 vol.13 “てくてくたくたく”

•場所: 京都 磔磔(たくたく)
◦〒600-8061 京都市下京区富小路仏光寺下がる
◦阪急河原町駅、11番出口を出るとそこは四条通り。左手にドトールコーヒー有り、その角を左に曲がり2筋進むと散髪屋さん、もすこし進んだ右手。
◦(JR京都駅〜)地下鉄四条駅、南改札口から6番出口を出るとそこは烏丸通り。烏丸通り横切り、仏光寺通り東へ進む。どんどん進んでいくと、右角に散髪屋さん、右に曲がればもう磔磔。
•開場17:00、開演18:00

•チケット:前売3,000円、当日3,500円(各ドリンク代別)
•※高校生以下の方は前売、当日ともに2,500円(ドリンク代別)
◦9/5(土)より、磔磔店頭にて、前売開始。
◦9/12(土)より、磔磔Eメール予約takutaku@geisya.or.jp開始。
◦入場は、前売券→メール予約→当日券、の順番になります。
●お問い合わせ:京都 磔磔 電話: 075-351-1321


★2009年11月1日(日) 井の頭自然文化園(彫刻館) 
Pascals Big Pink Tour 2009 vol.14 “パスカルズが動物園にやってくる!”

●場所: 井の頭自然文化園(彫刻館)
〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園内
●開演: 14:00~(45分程度)
※当日は、13:00から一般公募の方のコンサート(第一ステージ)が始まります。パスカルズの出演は、14:00から(第二ステージ)となります。
●チケット
コンサートの料金は無料ですが、井の頭自然文化園への入場料が必要となります。
大人400円、65歳以上200円、中学生150円
※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料です。中学生は生徒手帳を持参してください。65歳以上の方は、年令の証明となるものをお持ちください。
●お問い合わせ
井の頭自然文化園  電話: 0422-46-1100
関連サイト: 東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/09/21j9a203.htm
 ※この日はスケジュールの都合で知久寿焼・原さとしは欠席となります。


★2009年11月12日(木) 横浜 THUMBS UP
Pascals Big Pink Tour 2009 vol.15 “パスカルズ サムズアップ大行進”
•場所: THUMBS UP
◦〒220-0005 横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
◦JR・京急・東急・相鉄・市営地下鉄線横浜駅から徒歩5分
•開場18:30、開演19:30
チケット
•前売3,000円、当日3,500円(各Drink,Food代別)
◦9/12(土) 15:00より、THUMBS UP電話(045-314-8705)のみの先行予約開始。
◦9/13(日) より、THUMBS UP店頭及びe-mail予約live@stovesyokohama.com開始。オフィスロケッタ e-mail予約rocketta@sc5.so-net.ne.jpも開始いたします。
◦オフィスロケッタe-mail予約は、11/11(水)深夜24時を締めきりとさせていただきます。
◦入場順は、THUMBS UP店頭及びe-mail予約、オフィスロケッタe-mail予約、整理番号順並列入場→当日券の順番となります。よい席はお早めに〜!!
お問い合わせ
•THUMBS UP
◦045-314-8705
◦THUMBS UPはレストランバーですので、飲み物以外に料理もとてもおいしいです!!お腹をすかせて来てくださいね!
[PR]
by kuri_sute_mama | 2009-09-06 13:26 | お知らせ