あくまでも「香り」がサポート

 メンタル面のサポートのために、コロンとマッサージオイルをブレンドした。
 
 コロンは、その人に必要であろうと思われる精油を何種類かあらかじめ選んでおいて、香りを確認してもらってブレンド。 あまり好きではない、という香りがあればそれを外して。

 マッサージオイルは、その人が自覚している症状も聞いたうえで、リーディングを行い選んでいく。
 
 興味深かったのは、あまり好きではない、と外したオイルが、リーディングでは選ばれたこと。
 そして、すごい匂いだねぇ・・・・と鼻から遠ざけたくなるようなのが選ばれたこと。

 そんなオイルを選んでしまったのは、私の修行不足なのかもしれない・・・とも思ったが
持って行った虎の巻をみて調べてみると、両方ともやはり症状とピッタリ合っていたりして、
う~ん・・・またもやリーディングの凄さを再認識。

 しかも、それらのリーディングで選んだオイルをブレンドしてみると、実に深みのある落ち着きのある香りに。
 もちろん、「あまり好きではない」のと「鼻を遠ざけたくなるような」・・・の2つは控えめにしましたけどね。
 
 これらのオイルやコロンは、彼女もとても気に入ってくれたけど、
私が彼女にしてあげられることは、これが限界なのかも・・と感じた。
 
 人の心の内をどうこうしようなんて、傲慢なのだ。
 医者でも専門家でもないのだから、解ったふりをしてドカドカ踏み込むようなことはしてはならない。
 アロマのスクールで、「セラピストとは、同等の立場で寄り添うこと」と教えてもらったことを
痛感する。 
 私はあくまでも香りを提供するだけであって、本当に心をケアしてくれるのは「香り」そのものなのだ。

 にもかかわらず、提供するはずの「香り」のフランキンセンスが途中でなくなってしまい、ショックを隠し切れない私。
 1本のボトルから1回に使用する精油の分量は、たいてい2~3滴・・・ととても少ないので、
 「いざ使おうと思っていた時に、あと残りわずか・・・ってことがあるので気をつけましょう」って教わったのも思い出しました・・・・とほほ。
 
 コロンのブレンド

 ・ベルガモット
 ・オレンジ
 ・ラベンサラ
 ・マジョラム
 ・サイプレス
 ・ラベンダー

オイルのブレンド

 ・ローズウッド
 ・サンダルウッド
 ・ゼラニウム
 ・イランイラン
 ・カモミールジャーマン
 ・ラベンサラ

 
  
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-27 16:44 | アロマ

mamaclio ライブ映像

 友達がYou tubeに、ママクリオのライブ映像をアップしてくれました。
 ちょっと(だいぶ^.^;)古いけど、こちらにも貼ってみます。

 2005年に結成されたママクリオですが、翌年1周年記念ライブを行ったあと、ずっと活動休止しておりまして・・・・・。昨年12月にメデタク2年ぶりの再始動~♪ 
 ・・という浦島太郎的バンドなのでございます。。。
 というわけで、温かく見守ってやってください~。

 先日、国立のプランターコテッジでライブを終えたばかりですが、同じくプランターコテッジでの初ライブの映像です。
 
 


 こちらは2006年、下北の本屋さんでのライブ。
 帽子作家・植村良子さんの個展での演奏でした。
 みんな良子さん作の帽子をかぶって演奏しています。

 
  
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-24 21:34 | 音楽

国立 ライブ写真

 5月16日(土) 国立・Planter Cottageでのライブ写真をアップしてみました。
 演奏者が窓際に並んだので、外からの光が明るく入っていい感じです♪
b0182670_1133020.jpg
 

 間奏で、サラさんとバイオリンの二重奏・・・という曲もありました。
b0182670_1134169.jpg

 窓の外のテラスからは、プランターコテッジの屋根を覆っているジャスミンのいい香りが。。。
 この日、サラさんが歌った中国の悲しい歌にも、♪ゆらゆらゆれるジャスミンの舟~ という歌詞がでてきたり(松本里美さん作詞)、リハ中、ジャスミンの精油の濃厚な香りにメンバーみなウットリ・・気を失いそうになったり、ととってもジャスミンな日でした。
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-22 01:25 | 音楽

アロマセラピー

 b0182670_10373850.jpg 
 ある友人のために、エッセンシャルオイルでコロンを作ってプレゼントした。
 ちょっとクセのある香り。花の香りというより、どちらかというと草の匂いに近い。
 気に入ってもらえるか少し不安でしたが、香りがダメだったら処分してねとメモを添えて渡した。
 気に入らない・くさい・受け付けない・・・というのは、今のその人にとって必要な香りではないから。
 
 ブレンドしたオイルは、

 ・フランキンセンス
 ・マジョラム
 ・クラリセージ
 ・サイプレス
 ・ラベンダー
 ・ローズウッド
 ・ベルガモット

 消えることのない深い喪失感を受け入れるため。
 緊張感を解き、リラックスできるように。
 消耗した神経を慰め、心を温めるため。

 結果、彼女はとても気に入ってくれたようでひと安心。

 早く元気になって・・・とは言いたくない。
 私は彼女ではないので、彼女の悲しみは理解できていないのかもしれない。
 私ではなく、香りが彼女の助けになれば。

 
 写真は、荒れ地(庭)に咲くローズゼラニウムとフェンネル。ひと冬越し、暖かくなり始めた途端、広がりまくり。手入れしてあげないとなー。
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-21 10:41 | アロマ

プロフィール

 クリスチィヌ 
 新潟県出身。9月生まれ。
 9歳の頃よりバイオリンを弾き始める。練習嫌いの子どもだったため、そのツケがまわり、今現在も日々研鑽中だが、演歌バイオリン・かわいいバイオリン・泥臭いバイオリンともいわれるので、自分ではバイオリンではなく、バヨリンを弾いていると認識している。

 学生オケ・市民オーケストラ・アンサンブル等を経て
 1990年頃より、くぼあつこ・あかね・うつお・松本里美(サボテン)等、ボーカリストのバックサポートとしてラ イブやレコーディングに参加。 
 1994年 うつお・大竹サラ・赤井Rとともに、バイオリン四重奏団テトラ結成。
 1995年 ロケットマツ率いる総勢14名のバンド、パスカルズに参加し、2001年よりこれまで5回の欧州ツアーを行う。
 2005年 うえむらまさゆき・オオノシンヤ・ロケットマツとともに、インストユニット
mamaclio結成。東欧・イスラエル・中国などなど世界中の楽しい・あやしい曲を演奏。
 2007年 ブルガリアのバグパイプ、ガイダ吹きのオオノシンヤをリーダーとする変拍子バンド・リュルカ結成。都内近郊でライブ活動を行う。
 その他、小暮はな・大工哲弘・長見順のアルバムにちょい参加。
 

 
 東洋医学とアロマを融合させた、経絡に沿ったアロマトリートメント、
 リンパドレナージュを行うセラピスト兼業。

 二児の母もやっている。


 
 
   
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-20 02:23

パスカルズ ライブのお知らせ

総勢14名のバンド、パスカルズ ライブのお知らせです。
 国内よりもフランスをはじめとするヨーロッパでの活動が多いパスカルズですが
 今年は関西ツアーなどなど、国内のライブもたくさんやります♪
 お近くの方はぜひ~。。。

 ●パスカルズ: ロケットマツ、あかね、金井太郎、知久寿焼、原さとし、松井亜由美、
クリスチィヌ、うつお、大竹サラ、三木黄太、坂本弘道、永畑風人、横澤龍太郎、石川浩司
 
b0182670_111768.jpg


★ 吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
  ~Big Pink Tour 2009 vol.5
  ★ゲスト:遠藤ミチロウ

・日時:6/2(火)開場18:30、開演19:30
・会場:吉祥寺STAR PINE'S CAFE
  〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1

・チケット:前売3,000円、当日3,300円(各+1drink代別)
 5/2(土)より、店頭前売発売開始、同日より、オフィスロケッタでのe-mail予約rocketta@sc5.so-net.ne.jpも開始致します。e-mail予約は、6/1(月)の深夜24時を 締めきりとさせていただきます。
 入場順は、店頭前売、e-mail予約、整理番号順並列入場→当日券、となります。 
・お問い合わせ
 STAR PINE'S CAFE(0422-23-2251)
 http://www.mandala.gr.jp/


★パスカルズ北海道上陸大作戦!

・日時:6月6日(土) 18時開場 19時開演
・場所:生活支援型文化施設コンカリーニョ
    〒063-0841 札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス 1F
   (JR琴似駅直結)地下鉄東西線琴似駅からは徒歩10分程度です。
    http://www.concarino.or.jp/theater/index.html

・料金:前売り一般4000円(当日5000円)
    18歳以下3000円(当日3500円)
     全席自由 整理券番号順に入場

・チケット:3/7より 公式HPからの先行予約開始
      3/14より 一般発売開始。札幌市内プレイガイド(4プラ、大丸藤井)

・お問い合わせ:「パスカルズを北海道に呼ぶ!」実行委員会
        公式HP http://comeonpascals.web.fc2.com/
        Mail comeon.pascals@gmail.com
        Tel,FAX 011-688-8009(長沼)


★『第2回 JAZZ ART せんがわ 2009』にて同時開催される、KICK BACK CAFE ライブに出演します。

・日時:6/13(土)開演16:30
・会場:KICK BACK CAFE(キックバックカフェ)
〒182-0003 調布市若葉町2-11-1 パークスクエア武蔵野 1F
(京王線仙川駅より徒歩約5分)

・料金:前売3,000円、当日3,500円(各+1オーダー)

・お問い合わせ
 KICK BACK CAFE(03-5384-1577)
 info@kickbackcafe.jp
 http://www.kickbackcafe.jp/


 ★パスカルズHP   http://www.pascals.jp/
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-19 11:23 | お知らせ

ありがとうございました

 国立プランターコテッジでの大竹サラ&mamaclioライブが終わりました。
 お天気にも恵まれ、たくさんの方々にお越しいただきました。
 ありがとうございました。

 4時開演予定でしたが、
「国立迷路」にハマってしまった方々の到着をお待ちしてゆっくり開始。

 始めにママクリオだけで3曲。
 それからサラさんをお呼びして歌モノを4曲。
 
 サラさんが加わったあたりから、不思議な風が吹いてきたように感じました。
 実のところ、サラさんはちょっと緊張しているようだったし、それにつられて?ママクリオの演奏も細かいミスがあったりしたんだけど、
 
 なんというか、自分で言うのもナンですが、全体がすごくいい雰囲気だったんです。
 サラさんの歌声が演奏に自然に溶け込んで、さらにプランターコテッジの土壁がやさしく包み込んだかのような・・・。

 直前のリハまで、ボーカルが埋もれて聴こえなくなるのでは?
と、みんなで心配していたんだけど、始まってみると、マイクもなんにもないのにサラさんの歌声は会場の隅までよぉく響いていたんです。

 サラさんがいったん抜けてママクリオだけの演奏を5曲。
 そして最後にサラさんと一緒に3曲。
 無理やり?リクエストにお応えして1曲。。。
 と、曲がすすむにつれて、サラさんの緊張が解けていくにつれて?
この不思議なマッタリ感・・というかグルーブ感?が増していったような気がします。

 でも、もしかしたら、いい感じ・・・ってのは錯覚かも・・とも思っていたんですね。
 というのは、個人的にはありえないミスもしでかしましたのでね(涙
 
 でも、ライブが終わり帰宅して、音源を聴いてみて
錯覚じゃなかった・・・・とわかりました。
 とっても不思議なことに、サラさんの歌っている曲を聴いていると、まるで深い森の中で聴いているような感じがしたのです。
 ギターのうえむらくんとのデュオなんて、もの凄くよくって涙が出そうでした。

 こんなに自画自賛・我田引水でいいんだろうか・・・ (^.^;

写真も後ほどアップします。
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-18 16:44 | 音楽

ライブ情報

 ★mamaclio 

★2014.11.12(水)
mamaclio@高円寺彦六



 【会場】高円寺大陸バー彦六
 杉並区高円寺北2-22-11 2F
 Map
 【時間】開場:18:00 開演:19:30
 【料金】2,000円+1ドリンク
 【出演】mamaclio
クリスチィヌ (Vn)うえむらまさゆき (Gt,Uke)オオノシンヤ (ガイダ,笛) ロケット・マツ(Acord.)
【問い合わせ】高円寺 大陸バー彦六
★彦六はとっても小さいお店ですので、良いお席はお早めに♫
 ご予約は彦六 hiko6@peach.ocn.ne.jp まで!






 ★パスカルズ

★2014年11月4日5日

Pascals Big Pink Tour 2014 vol.12 〜 2 days 〜
『今年もありがとう。11月の2日間 』

会場
吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
時間
開場18:30、開演19:30

吉祥寺 STAR PINE'S CAFE(0422-23-2251)http://www.mandala.gr.jp/
チケット

前売3,300円、当日3,800円(各+drink代別)
2日間通し券6,200円(各日+drink代別)
■10/5(日)より、店頭前売り、e+(イープラス)にてチケット発売開始。
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002139471P0050001P006001P0030001
*2日間通し券は店頭のみの販売となります。
*今回はオフィスロケッタの e-mail 予約はありません。
*入場順は、店頭前売り、e+チケット&2日間通し券:整理番号順並列入場→当日券、の順となります。
参加メンバー

ロケット・マツ、あかね、金井太郎、知久寿焼、原さとし、松井亜由美、クリスチィヌ、うつお、大竹サラ、三木黄太、坂本弘道、永畑風人、石川浩司、横澤龍太郎
[PR]
# by kuri_sute_mama | 2009-05-14 03:09