人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟@西荻窪ニヒル牛

 先週の土曜日、兄弟@ニヒル牛 ライブを聴きに西荻窪へ行きました。
 2年ぶりのライブ・・という「兄弟」は、青木さんとあかねさんのユニット。

 それはそれは素敵なライブでした。

 8時スタートなのに、私は10分くらい遅れて到着。
 こじんまりしたニヒル牛の店内はお客さんでいっぱいでした。一番後ろから背伸びして舞台あたりをのぞくと、ちょうどお客さまにお茶を配り終わったところ?のようで・・「これから始めます」と1曲目が始まった。

 もう1曲目の、澄んだギターの音やお二人の歌声が聴こえだした途端、泣きそうになった。
 あまりにも自然で、あまりにも素敵な響きだった。
 心にすぅっと沁みこむような音。
 
 生音っていいなぁ・・と改めて実感。
 ギターと歌がちょうどよい広さのニヒル牛に綺麗に響いていた。

 歌を聴きながら、演奏を聴きながら、あんなことやこんなこと・・・いろんなことが頭をよぎった。なんだか、懐かしい・・というより原点に戻った感じ。

 ちょっとプライベートすぎて恥ずかしいので、あまり詳しくは書けないけど、自分の事もすごく反省したりしました。
 聴いてる人を感動させられるような音楽を、さらりと自然に演っているのがすごいと思った。
 青木さんもあかねさんも、あまりにも近すぎて、その偉大さに鈍感になってしまっていたかも・・とも思った。
 

 ライブの間じゅう、演奏している2人の後ろでお湯が沸いていた。
 それも妙な光景(笑・・・というか、ライブやりながらお茶を出すヒトを初めて観ました(笑

 曲と曲のあいだに、あかねさんはせっせと珈琲を入れたり、ハーブティー入れて配ったり・・・それが終わると「はい、次の曲!」と続きが始まる。
 「お茶の間気分でお越しください」・・というお誘いでしたが、なんだか本当に、「兄弟」のウチに遊びに来たような、テレビドラマ・・・というか、その昔放映された「やっぱり猫が好き」というお茶の間でのトーク番組・・みたいなのを観ているような気持ちもしました。

 お茶と一緒に茹で落花生が配られたり、梨のお話しが聞けたり、曲がすすむにつれて、どんどん「秋の夜」が深まっていく感じ。

 あかねさんの歌う「日没」は、凄すぎて息が止まりました(涙
 
 これは、お土産にいただいたお菓子。  
兄弟@西荻窪ニヒル牛_b0182670_0251357.jpg

 ・右端の:バター飴(だよね?)・・・すんごく甘くて懐かしい味~♪ 
  牛のマークが嬉しすぎて泣けます。
 ・左側のは:「バター風味ゆたかなしっとりとした生地にアプリコット・ココナッツ・オーツ麦・レーズン・クランベリー・かぼちゃの種・ひまわりの種が入ったクッキー」
  実は白状すると、以前、こういったドライフルーツやナッツが入ったクッキー類はどちらかというと苦手・・というか食わず嫌い・・なとこがあったのですが、このクッキーはなぜか見た途端、食べたくて食べたくて我慢ができず。写真撮った直後にペロリと平らげました。
激ウマ~!!! 
by kuri_sute_mama | 2009-09-22 00:49 | 音楽
<< 浅草 エンゲル係数が・・・ >>