人気ブログランキング |

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パスカルズ

 パスカルズのパーカッショニスト石川浩司(元たまのランニング)が、
 6月6日19時~ テレビ朝日「サタスペ」に出演します。
 お見逃しなく~♪

 この日、この時間、パスカルズは北海道でライブの真っ最中だけどね~。
 詳しくは、お知らせをご覧ください。  
by kuri_sute_mama | 2009-06-01 15:22 | お知らせ

半分運動会

 昨日は次男ウサギの運動会でした。
 土曜日のが日曜日に延期になり実施。
 
 昨年も同じ時期で雨に降られ、延期延期で日々ちょっとずつ運動会だったので、昨年よりはまだマシなんだけど。

 午前中にウサギの80メートル走。
 まさに名は体をあらわす・・? 彼はうさぎのように足が速いので安心して見ていられる。
 当然1位でしょう・・と思ったらタッチの差で惜しくも2位。
 親バカです。

 お弁当を食べ、午後の1種目めの応援合戦が終わる頃から雲行きが怪しくなり、雨が降り出しました。
 次第に雨足が強くなるなか、ウサギの学年のロック・ソーラン節。
 ホントはロックでもなんでもないんだけど、運動会の定番みたいです。
 ダンス風にアレンジされたソーラン節を、大きな丈の長い法被を着て踊ってました。
 どうみてもあの法被は大人用サイズ。小柄な子は膝まで隠れちゃったりして。
 でも、本人曰く、それがカッコいいんじゃん。
 母は、ひと世代前の丈の長い学ランや、今では死語となった「ツッパリ」を思い出してしまったけどね。

 総勢160名が揃いの法被を着て踊る姿は、まぁ壮観でしたが、「雨の中のソーラン節、かっこいい!」と本人は「雨の中」ってのがいたくお気に入りだったようで。
 雨ニモマケズ踊る法被の背中にちょっと悲哀を感じたりして・・・って感じないか。 
 まぁ、テンションあがるのもわかるけどね。小雨、がポイントよね。
 大雨だったらカッコいいどころか、泣き出す子もいたりして。 
 
 結局、その次の高学年男子騎馬戦あたりから、洒落にならない大雨が降り出して運動会は中止。
 校庭は海のようになり、子ども達はずぶ濡れで教室に避難。
 保護者の皆さまは用意周到、気づいたらみんな傘を広げてる。

 私は傘がなかったので、テラスに避難するだけでびしょ濡れに。
 どうしたものか・・と途方に暮れているとご近所の心優しいお方が声をかけてくださり、
なぜか傘をたくさん持っていて、貸してくれました。 感謝感謝。
 それでも歩いて帰宅したら、ズボンも靴もずぶ濡れ。

 しばらくして帰宅したウサギも、頭にタオルを巻いて雨を防いできたようす。
 その後、自転車で遠出していたパパも全身濡れねずみで帰宅。

 しかし、雨に当たるとどうしてこんなに身体がだるくなるんでしょう。
 すさまじい倦怠感が襲ってきて、いつの間にか眠ってしまいました。

 私が寝ている間に、サッカーの公式試合から長男ゾウがご帰還。
 「うわ~・・ゾウすげぇ・・パンツまで全身泥水に浸かった感じ・・」とパパが遠くの方で叫んでるのを聞きながら爆睡。

 こちらは洒落にならない大雨の中、試合続行だったようで、こうなるともうヤケクソ・・か。グランドもグチャグチャで怪我人も出たりして、挙句の果てには最後の最後で相手に1点決められた途端、試合終了の笛が鳴ったらしい。逆転負け。アニメみたいな展開。
 でも、泥まみれ試合のおかげでチームの結束が高まったとか。
 いやぁ~・・雨のおかげで青春を謳歌してますねー。結構結構。 

 3時間ほどして起きてみると、玄関やらそこらじゅうが水浸し。汚れた洗濯物が山積み。鉛のようにだるい手足を無理やり動かしながら、靴から鞄から家じゅうのモノを干しました。
 母はただただ、ぐったりだよ。

 中止になった運動会。残りの種目は火曜日に。
by kuri_sute_mama | 2009-06-01 15:15